2017年2月1日水曜日

第2回4期交流会

こんにちは!
フランス留学学生会広報の、慶應義塾大学よりパリ政治学院ル・アーブル校にダブルディグリー留学をしております津久井理紗と申します。

今回は1月28日に行われた第2回4期交流会について
ご報告させていただきます!
前回の交流会に続き、2回目の参加の方も多くいらっしゃいましたし、
たくさんの新しいメンバーにも参加して頂きました。
学生から大学院生、社会人の方、そしてフランス人で日本語を話せる方など幅広い層の方に参加して頂き、楽しい会になりました。

前回は夕方の時間に、座ってアイスブレークなどを行いましたが、
今回は二回目ですし、もっと自由に様々な方と会話できるよう、
簡単なディナーとともにバーでお酒を飲みながら行いました。

まず初めに自己紹介を行いましたが、
意外な共通の趣味を発見したり、冬休みに興味深い場所に旅行をしていらっしゃったりなどで、盛り上がりました。

その後はフリートークでした。
みなさん各々、話に花を咲かせている様子で、
特に私たちのテーブルでは、「趣味:ワイン」という素敵な方が何人かいらして、今週末に再びワイン会を開催することになりました。






私が学生会広報を担当しようと思った一番大きな理由が
「人と人をつなげ、ネットワーク構築のお手伝いをしたい」
というものでした。

実際、去年私自身、学生会の交流会を通じて知り合った方ととても仲良くなり、
パリに来るたびにお会いして泊まらせて頂いたり、
インターンシップを紹介して頂いたりなど、
学生会を通じて自分の視野や将来の選択肢が広がった気がします。

このワイン会のように交流会がきっかけとなり、
その後も交流が続いている様子で学生会幹部として嬉しい限りです。

次は、フランス料理を学ぶイベントや、日本に興味のあるフランス人との交流イベントなど、コンテンツ盛りだくさんの交流会を企画しておりますので、次回も是非ご参加ください!


ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿