2014年3月1日土曜日

【仏留学アンケート 第一弾】

こんにちは!

今回は、フランス現地から、留学生活についてアンケート形式でお伝えします。

ブログ執筆メンバーに匿名でアンケートを行いました!

留学は、楽しいことがたくさんある反面で、大変なこと・辛いこともたくさんあります。なかなか普段聞くことのできないリアルな声を、こちらの記事で知って頂けたらと思います。留学予定のある人、留学に興味のある人は、是非参考にしてみてください。

今回は、5項目のアンケートを実施しました。

     ① 留学で一番楽しかった事


     ② 留学で大変だった事


     ③ 渡仏前に準備して良かった事

     ④ 渡仏前にやっておけば良かったと思う事


     ⑤ 留学する人へ一言

以下、9名の回答です!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① こちらでできた友達とベルサイユやスペイン、イタリアに旅行したこと。あとは日々の生活が楽しい:)

② 行政手続きが大変だった。ex. CAF, ImagineR, 移民局, Sciences Poでの授業登録etc

③ Visaやその他の書類の準備を早めにやっておいてよかった。

④ こちらでやりたいことのリスト作り。例えばどこに行きたい、とか、具体的に学校で何を成し遂げたい、とか

⑤ Parisでの生活はそんなに優雅ではありません!心していらしてください笑

------------------------------------------------------------------------------------------------

① スポーツの授業です。フランス語がよくわからなくてもついていけるのと、フランス人の友達ができやすいからです。

② 勉強や生活など様々な場面でフランス語がちゃんと話せないと大変なことが多かったです。授業登録などの方法は聞かないと教えてもらえなかったので、大変でした。

③ 特にありません。

④ フランス語の勉強をもっとしっかりとしておけばよかったと思います。特にリスニングを鍛えておくべきだったと思います。 住宅補助の際の出生証明書などもフランスに来てから家族に送ってもらったので、事前に取得しておくべきでした。

⑤ 授業や生活に慣れるのは大変ですが、その分楽しいこともたくさんあるので頑張ってください!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① 様々な事情でフランスにいる人・様々な生き方をしている人たちとの出会い

② 1人暮らしする上での手続き(インターネットなど)。授業の内容を理解すること。

③ インターネットなどでフランスにいる人を見つけて前もってコンタクトをとっておくこと(FBのFranco-Japonaisのアソシエーションなど)

④ 留学先で学ぼうと思っていることを明確にすること。それに関する予習。イベントなどの下調べ。

⑤ 留学が楽しみで仕方ない人や、逆に不安でいっぱいの人など、いろいろな心境の方がいるでしょうが、その最初の気持ちとはうらはらに、留学中にはいろいろな予想外のことが起こり、それらは嬉しいものであったり辛いものであったりすると思います。留学しなければ分からないことだらけなので、それらのことをわくわくしながら待つのも良し、ガクブルしながら待つのも良しです。その時その時に全力で取り組めば、最終的には自分にプラスになると思います。がんばりましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① 留学生やフランス人と普通に会話することが私は一番楽しいです。

② フランスは住居手当、社会保障など手続きが多いし、手続きの書類が専門単語で普段あまり使わない単語が多いので提出するまで苦労する。   最初の頃はフランス語に耳が慣れなくてかなり苦労しますが、半年生活すると慣れてくると思います。留学生同士だと発音が悪くても理解してくれるが、フランス人だとなかなか言いたいことを汲み取ってくれない場合がある。

③ 日本でフランス語の練習をしてもなかなか身に付かないので留学半年前に来て耳を慣らすのがいいと思います。

⑤ 私の学校では生活をサポートしてくれる現地の学生を留学生に対して一人つけてくれるので、生活するのに困ることはありません。何かあればすぐに相談できるかなり近い存在で、日本には無い制度だと思います。ほぼ家族のように相手も接してくれるのでフランスで寂しいと感じたことはほとんどありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① フランス人の友達の家に何度も招かれて手料理を振舞われたりくつろいだりなど、フランス人の日常生活を体験できたこと。留学生の友達のサプライズバースデーパーティーを開いたこと。

② 授業について行くのが大変だった。(ディクテ、発言)結果的に単位がとれたので自信がついた。

③ 実はあまりちゃんと準備していなかったので思いつきません…生活用品はフランスでも買えるけど、日本の方が安く品質もいいのでできるだけ持ってきた。あとは地球の歩き方をよく読んで危機意識を持った。

④ delf,dalfの受験(日本の方が受験料が安い。受けようと思ったら〆切をすぎていた…)、自分が勉強している分野の専門用語をフランス語で覚える、日本語でもいいので専門書を読んでおく、ディクテと会話の練習

⑤ 例え同じ大学から同じ留学先に行ったとしても、同じ留学生活を歩むことは決してありえません。遊びも勉強も充実した素敵な留学にしてください!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① 様々なバックグラウンドを持つ人たちとの出会い

② 専門的な日々の授業の理解、語学力の足りなさを痛感することが多々あります

③ 留学していた先輩にいろいろ質問し教えてもらったこと。現地の友達を紹介してもらい、渡仏したときに迎えにきてもらったり、大学の手続きを手伝ってもらいました。

④ フランス語の聞き取り。ヨーロッパにきて英語の大切さを痛感しました。渡仏前、フランス語だけでなく、英語もしっかり勉強しておけばよかったと思っています。旅行をしている時は、ヨーロッパの歴史や、絵画など芸術に関する知識がもっとあればと思うことが多々あるので、余裕があれば事前に知識を増やしておくと、旅行が充実した物になると思います。

⑤ 留学は常に自分との戦いだと思っています。大変なことも多い分、楽しい事もたくさんあるので、自分に負けずに頑張ってください!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① 一番がどれか決めるのはすきじゃないけれど、すぐに映画館やコンサート、テアトルに、お金をかけずに行けるという環境がとても好きです。ラジオやネットで面白そうなイベントの情報を聞いて、じゃあ今日はこれに行ってくるか、というような日々が私の中では最高です。 またアルザスの友だちの実家に遊びに行って、太陽の下でのアペリティフ、おいしいものを食べつづけた日々や、友だちの実家のブルターニュで海に通いつづけた5日間も今振り返るととても充実していました。

② ひとり暮らしが初めてだったので、一人になってぼんやりする時間がとてもさみしかったです。

③ 専門分野の勉強、毎日フランス語を最低2時間話すことを義務にしていたこと

④ 私にとっては簡単なことではないけれど、特に専門分野における自分の意見をもっと明確に主張できるようになっていればよかったです。 あとは文法の勉強ももっと厳しくしておいてもよかったとよく思います。

⑤ 努力して、色んなものをたのしんでください!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① フランスとそれに近い国々との関係、文化を、ここで知り合う人たちに触れ肌で知れたこと。

② 学校、交通機関、イベントなど、情報の入手がどうしても語学の壁のせいで遅れてしまうこと。

③ 何か1冊でもいいので、フランスに関する本を読んだこと。

④ パリに住んでいる知人に「ローカル」な話をもっと聞き込めばよかった。

⑤ 私がやっておけばと感じたこと、大変だと感じたことに関連して、これから留学する皆さんは、ぜひ物怖じせずがつがつと先輩に質問してください!搾り取れるだけ、経験者から「ローカル」な情報をしぼりとってください!一生に一度しかない経験を、大切に過ごせますことを応援しています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

① 多国籍メンバーでの旅行

② フランス語。。。

③ スカイプ英会話教室を続けていたこと

④ フランス語!!

⑤ 上記をみると分かるように、日本人が前提として苦しめられるのはやはり語学面だと思います。フランスでも英語は重要だし、英語の授業を受けるとしても普段の生活でフランス語は多用します。つまり、どのような留学の仕方であれ、フランスに行くのであれば二言語ともこれでもかというほどやってから飛び立ちましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今後も、多岐にわたる項目でアンケートを実施して行く予定です。

楽しみにしていて下さい :)

 

最後に写真を何枚か載せておきます。

 

[caption id="attachment_199" align="aligncenter" width="300"]セーヌ川沿い セーヌ川沿い[/caption]

[caption id="attachment_200" align="aligncenter" width="300"]リヨンの旧市街 リヨンの旧市街[/caption]

[caption id="attachment_201" align="aligncenter" width="300"]Gare de Lyonの近くのマルシェ Gare de Lyonの近くのマルシェ[/caption]

[caption id="attachment_202" align="aligncenter" width="300"]Gare de Lyonの近くのマルシェ Gare de Lyonの近くのマルシェ[/caption]

休日息抜きに、ふらっと川沿いを歩いてみたり、

旧市街やマルシェに行ってみたり。。。

ふとしたところで、素敵な人に出会うこともありますよ!

 

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿