2018年3月20日火曜日

1人暮らしの一日

こんばんは♩パリ政治学院に交換留学をしています、西田美帆です。

今日は1人暮らしの1日を紹介します。

【学校のある日】
~8:00 起床
~9:00 朝の支度
~9:30 朝ごはん*
~10:00 - 17:00 学校 ( 定期を使ってメトロで通学。20分程度で到着して、
2時間1コマの授業を日によって2つか、3つ受けます。)
~19:00 友人とレストランで外食 ( ビストロや、学校近くのレストランで、
友人のオススメを聞いてそこに行くことが多いです
☺︎現地の人の口コミが1番信頼できます。)
~22:00 帰宅
~24:00 勉強 ( 1つ1つの授業につき毎週大量のreadingが課されるのでそれをこなします。
夜だけでは足りないので、授業の合間に図書館へ行ったり、休日を利用したり。
プレゼンテーションの準備や、テストの準備、で勉強をしなくてokな時期は中々ありません。)

~1:00 就寝

【学校のない日】
~9:00 起床
~10:00 朝の支度 (部屋の掃除+洗濯機回す)*
~11:00 朝ごはん*
~13:00 友人とランチ
~16:00 帰宅
~17:00 勉強 (日曜日は学校の図書館が開いていないので、
市内にある自宅付近の図書館で集中して勉強したりしています。)
~19:00 夕飯自炊*
~21:00 勉強 (寝る前に残っているreadingをこなします)
~23:00 就寝

1例ですが参考になりましたでしょうか。。。?

合間時間に、朝ごはんや夜ご飯、何を食べようか考えて、
帰宅の際にスーパーによって食材をかうようにしています。

中々毎日自炊は大変なので、最低週に1度は友人勉強の息抜きも兼ねてしっかりランチをしたり、
ディナーをしています。

あるいは、映画を見たり、お茶をしに行ったり、ケーキを食べにいくなど、余暇を楽しむようにしています!

*詳細

[ 朝ごはん ] は、パンを買ってチーズに挟むのがおススメ。簡単ですっごく美味しいです。
(1番楽なのは、シリアルとかヨーグルト。時間がない時の1人暮らしの味方です。)

[ 昼ごはん ] は、タッパーを買って自分で準備できる時はします。
サンドウィッチとか...なんだかんだ忙しくて中々出来ませんが、パリは高いものばかりなので、こつこつ節約が大切。

[ 夜ごはん ] は、しっかり自炊。栄養をとる必要があるので、お肉だったり野菜だったり、
食べたいものを作ります。その際に材料はあまりケチらないようにしています。健康第一!

[ 洗濯 ] は、基本的に週に1回!お洋服や、下着、靴下などは大量にあればあるほど困りません。

[ 掃除 ] キッチンや、シャワー、トイレなどもしとてかり掃除しないといけないのが、
1人暮らしの大変なところ。フランスに来てから、洗剤液などは買いました。
スーパーで簡単に手に入ります。
(綺麗になるとスッキリするので、案外苦じゃないですよ♡)

{あれこれ}
ひとり暮らしは、未経験者にとって、最初は大変かもしれません。
自炊とか、特に体調を崩した時、誰も助けてくれないのでそういう時はとにかく孤独感を感じます。
が、そのおかげで体調管理も出来るようになりますし、料理もできるようになる、
(部屋が汚くても、友達と自由に遊べて夜が少し遅くなっても誰にも怒られない、
笑)慣れてしまえば楽しい経験ですよ♩

0 件のコメント:

コメントを投稿