2016年11月23日水曜日

第1回4期交流会

初めまして、学生会副代表で、東京大学からパリ政治学院に留学している、邵鴻成(しょうこうせい)と申します!

1119日に開かれた第4期初のイベントについて、軽くご報告させていただきます。
今回は、まずは顔合わせという意味で、親睦会を開かさせていただきました!
初めてのイベントだったため、私たち運営側も何名の方に来ていただけるか、少し不安を感じていましたが、蓋を開けてみると、なんと40人もの日本人の方に来ていただきました!!!
参加していただいた方々、本当にありがとうございます!
僕自身、フランスで、こんなに多くの日本の方とお会いするのは初めてだったので、すごい不思議だったというか、なんならちょっと緊張しました()
そして何より、開始時間よりも前に来る方が多いところが、非常に日本人の交流会らしかったです() 

参加者はまさに多様性に満ちあふれていて、学生だけでなく社会人の方、美術系の大学に通われている方、パリだけでなくわざわざルアーブルやリヨンからいらした方、そして日本に留学したことのあるフランス人の方や、他の国出身の方も多数いらしてくれました!

沢山の方に来ていただきました!
会の内容としては、まずはみなさんに自己紹介をしてもらった後、アイスブレイクという意味で、グループに分かれてクイズに答えてもらいました!
ここで今この記事に目を通しているあなたにも問題です!
一人当たりの年間ワイン消費量が一番多い国はどこでしょう??(ヒント:ヨーロッパ、意外性抜群)
気になった方はググってください() ちなみに正解したグループもありました!すごい!

アイスブレイクの後は、トークタイムで、みなさん和気あいあいと交流していました。
親睦会自体は2時間だったのですが、ほとんどの人が終わった後もまだまだ帰らずに、会場の外でずっとおしゃべりの続きをしていたほど盛り上がっていていました!中にはその後ごはんに行ったグループや、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットに行ったグループも!
参加していただいた方々がこれほどまでに親睦を深めていただいて、運営側としてはこれ以上ない喜びでしたし、また、僕自身も、日本でも会えないような個性的な方々と知り合えることができて、大変有意義な時間でした。

今回のイベントを機に、これからもどんどん面白いイベントを開いていきたいと思いますので、ご参加よろしくお願い致します!

それでは短いですが、Au revoir!
お集まりいただき、ありがとうございました!

シャンゼリゼのクリスマスマーケットで二次会




0 件のコメント:

コメントを投稿