2015年11月19日木曜日

第3期 顔合わせ

こんにちは、学生会代表の立石泰佳です!
今回は11/6(金)に行われた学生会3期の第一回交流会についての報告です!^^

とりあえず学生会に入ってはみたもののどんな組織なのかよくわからない…
最近日本語話してない…日本人が恋しい…
そんな声にお応えし、顔合わせを兼ねて第一回交流会を開催致しました!
なんと、総勢25人もの日本人が参加!盛り上がりました。


まずは今回オフィスを貸していただいたSelectra社の河野さんからご挨拶。

Selectraは前回(aejf.jp/date/2015/05/)の学生×社会人交流会でもお世話になった会社で、今回は会議室とキッチンをお借りしました!こちらの会社では電力・ガス会社料金の比較をサポートしており、2016年度の日本の電力小売りの自由化に当たって日本に進出予定だそうです。ウェブサイト:http://selectra.info/

*Selectraでは現在カントリーマネジャー、コンテンツライター、学生インターン(3ヶ月以上)を募集しています。詳しくはこちら(http://aejf.jp/514/)をご覧ください。*

とっても素敵なオフィスで、和やかな雰囲気で進めることができました!



会社について知り、会場を貸していただいたことに深く感謝した後は自己紹介。

今回の交流会に参加したメンバーはパリ政治学院、パリ第一大学、パリ第八大学、HEC、ESSECといったパリ+パリ郊外のグランゼコールへの交換留学生が多数だったのですが、インターン中の方、声楽をやっている方、日本語補習校で働いている方など様々な方に参加していただきました。中にはle HarvreやRennesから来てくれた人も!

フリートークではそれぞれの学校の話、住宅事情、食事情、帰国後の就活の話などで盛り上がりました。情報交換の良い場になったのではないでしょうか。私はパリに住んでいるので都会ライフという感じですが、中にはキャンパスに羊がいるという人もいて、皆さんなかなか面白い留学生活を送っているようです(笑)

さらに、今回はオリエンテーリングとして「フランス語でお絵かきゲーム」というものをやりました!使用言語はフランス語のみでお題を説明する人と描く人に分かれ、お題の絵に近い絵を描かせるというもの。

なかなか苦戦しながらもなかなか良い線いってました。エッフェル塔がテトラポットみたくなってたり、遠近法のおかしい絵もありましたが…



そんな感じで親交を深め、今後の学生会について説明しながら会はお開きに。

留学中日本人とばかり関わるのも語学の面でどうかと思いますが、フランスにいる個性豊かな日本人と出会える機会は大切にしたいなあと、タテイシは思いました!楽しんでいただけたなら幸いです^^

今回親睦を深めた面白い人たちによる面白いブログにもご期待ください。今後も交流会を企画します!

À bientôt !

1 件のコメント: