2015年7月24日金曜日

シアンスポパリ新旧留学生交流会

ご無沙汰しております、2014-2015パリ政治学院に留学していた齋藤です!



さて、齋藤が帰国してからすでに2か月経ちまして、パリの留学は美しい思い出に変わりつつある今日頃ですが、

先日7/23(金)に東京は新宿で、新旧パリ政治学院留学生の交流会が開催されたので、その様子を書きたいと思います!



会場は新宿の津軽郷土料理 がるがる新宿店です。青森料理の居酒屋です。



なぜ津軽料理か。











それは単純に主催者齋藤の出身が津軽だからです笑



留学のアドバイスと同時に青森の宣伝もしました笑

新幹線も函館まで行くことですし、青森にもぜひ寄ってくださいみなさん。

青森はリンゴだけではありません

ねぶた祭りも海産物も自然も温泉もコンテンツがいろいろあります。



ど頭から脱線しましたが、そんなわけで新旧パリ政治学院留学者の交流会を開催しました。



さて、参加してくれたのはパリ政治学院から帰ってきた日本人学生とこれから間もなくパリ政治学院での留学が始まる日本人学生、パリ政治学院のフランス人学生、パリ政治学院で留学していた中国人と韓国人の方です。



公用語はもちろんフランス語(or 英語)かと思いきや皆さん日本語出来すぎて結構日本語でしゃべってました笑



来てくれた新留学生はみな「聞きたいと思っていたことが聞けた」と満足げな様子だったので齋藤は満足です。



とてつもなく美味い津軽料理に舌鼓を打ちながら、行く前にいろいろと先輩からアドバイスを聞けたりこれからパリに一緒に行く友人と仲良くなったり、有意義な会になったのではないでしょうか。





留学経験者も国籍を超えて久々の再会を懐かしみ、思い出話にふけり、楽しめたのではないかと思っています。





中にはわざわざ日帰りで京都から来てくれた猛者もいました笑



フランス人とフランスの面白いところ、日本の面白いところを話し合ったりするのも面白かったですね。



大みそかにフランス人とパーティした後にフランス人の時間感覚に合わせて凱旋門に向かったら全然間に合わなくて花火とか何にも見れなかったって言ったらフランス人の女の子は爆笑してました。



まあ、とにかく、

フランス人留学学生会の存在意義は「ブログで留学生の生の声を伝えること」のほかにも、「フランス留学前後中のネットワークを作ろう」ということなので、それに沿った活動ができたのではないかと思います。



留学に行く皆さん、フランスに帰るフランス人たち、向こうでも仲良くしてください!

留学終わって帰ってきたみなさん、これからも末永くよろしくお願いします。いろいろ情報交換や思い出話をまたしましょう!



というわけで、簡単ですがこんな感じで。



ところでフランス留学学生会は現在第3期の運営者を絶賛募集中なので、興味のある方はフランス留学学生会のFacebookページにまずご参加ください!

留学で皆さん忙しいのはわかっているので、そんなにガチなことをやる必要はありません。

外国人との交流に優先してまで日本人と絡む必要もありません。

少しでもネットワークが広がり、面白い留学生と出会え、その後の留学が充実すればそれでよいのではないかと思っています。

留学に来てる人は日本人にも外国人にもなんだかんだやっぱり面白い人が多い気がします。



学生会に興味のありそうな方を知っている方もお誘いください!



ではでは、齋藤でした。



東京大学国際関係論コース4年

齋藤勇希

0 件のコメント:

コメントを投稿