2015年1月11日日曜日

グルノーブル グルメ情報 (^^)

 

みなさんこんにちは。

二期学生会代表のたむらです。

今回はわたしの留学先であるグルノーブルのグルメ情報をご紹介します(^^)

 

 

 

 

 

 

◎グラタン・ドーフィノワ(gratin dauphinois

hji

 

 

 

 

ジャガイモを敷き詰め、オーブンでチーズと一緒にこんがり焼いた、にんにくと胡椒の香りが広がるシンプルな郷土料理です。が、これが本当に美味しい!

 

 

この料理の楽しみ方はいろいろです(^^)

 

大きなスーパーのお総菜コーナーには必ずあるし、缶詰などでも売っているので、とても身近な料理だと言えるでしょう。ジャガイモ好きな人にとっては、きっとお気に入りの料理になるはず(^^)

 

また、自分で簡単に作れる、という点も楽しみ方の一つです。詳しい作り方は、インターネットで検索すればすぐに出てくるのでぜひ試してみてください。

ちなみにCook Pad にもレシピ載ってますよ!(http://cookpad.com/recipe/2398279

 

他の楽しみ方は、街中のレストランで食べ比べをしてみる、ということ。

まだレストランをたくさん開拓できているわけではありませんが、いくつかのレストランで食べてみたところ、それぞれにオリジナルの味があるということが分かりました(^^)

郷土料理であるからこそ、レストランによって材料やレシピが少しずつ違うのでしょう。

 

自分好みの味を探しながら、フランスで行きつけのレストランを見つける。

こんなお洒落なことができるのも、フランス留学の魅力のひとつではないでしょうか?

 

 

ちなみにグラタンについて少し豆知識を。

「グラタン」という料理は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる、その郷土料理から発達した料理のことをいいます。オーブンで表面に焦げ目をつける調理法、またその料理のことを意味します。

 

ドーフィネ地方とはフランス南東部のかつての州で、現在のイゼール県、ドローム県、オート=アルプ県を含む地方のことを指し、その歴史的な州都が、わたしが今生活しているグルノーブルという街です。フランスの中でもスイスやイタリアに近い、自然豊かな地域です。

map-france01_M

 

 

 

 

 

 

 

oij


 

 

 

 

↑ドーフィネ地方の旗

今でもグルノーブルの街中でこのマークはよく見かけます。

観光案内所に行けば、ステッカーなども売っていたと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

グルノーブルにはまだまだ美味しいものがいっぱい!

次回のグルメ情報紹介もお楽しみに(^^)

 

 

 

田村優侑/TAMURA Yu

グルノーブル第三大学

0 件のコメント:

コメントを投稿