2013年12月17日火曜日

光の祭典ーリヨン

12月6日〜9日の四日間、リヨンで光の祭典(Fête des lumières)が開催されました。


フランスに興味がある人なら、このイベントを知っている人が多いのでは?リヨンで最も有名なイベントで、フランス国内外から多くの観光客が訪れ、人口超える人がイベントに参加しているとか!


私も、三日間イベントに行ってきました!

街中がライトアップされ、光と音楽、そしてたくさんの人でとても賑わっていました。至る所で、教会などの建物をスクリーンにして映像が投影され、スペクタクル、光のショーが行われていました。この投影技術は本当にすごかったです!幻想の世界にいるようでした!!




リヨンの有名な広場に突如現れた観覧車。ここにも映像が投射され、花火とともに光のショーが行われていました。もちろん観覧車にも乗って、街を一望しました。





美術館に投影されたスペクタクル!一番のお気に入りです。これは、約30分間隔で行われていました。


これも美術館に投影された光のショー。ストーリー性があり、星の王子様も映し出されていました。建物に規格に合わせ、映像が映し出され、いつも見ている街や建物が見違えるように美しかったです。





  






 最後の写真は、フルヴィエールの丘から撮ったもの。リヨンの街が一望できました!


夜はとても寒かったけれど、美しい光のショーとホットワインと共に、心温まる感動のイベント期間でした!

渡仏前から楽しみにしていたこのイベントが終わってしまい、ちょっと寂しいですが、今はスキーとスノボの計画を立てているところです。無事テストを乗り越え、楽しいバカンスを迎えたいところです。



Yuna INABA

0 件のコメント:

コメントを投稿