2013年11月28日木曜日

パリのクリスマスイルミネーションとマーケット

こんにちは。HECに留学中の重岡です。
今日はパリのクリスマスイルミネーションとクリスマスマーケットについてご紹介したいと思います!

まだ11月ですが、クリスマス用のイルミネーションが始まり、街がにぎわっています。

マドレーヌ寺院近くのイルミネーション
特にギャラリーラファイエットとプランタンというデパートのクリスマスイルミネーションは豪華で、一見の価値ありです。


デパートのショーウィンドウがクリスマス用に飾り付けられていて、テディベアや女の子のキャラクターが可愛らしく動く仕掛けになっています。ショーウィンドウの手前には、子供が近くで見れるように台が置いてあり、子供たちが笑顔ではしゃぎながら、楽しそうに眺めている様子も微笑ましいです。

中にはスーツ姿のサンタさんがゆっくり回っている、シュールな飾り付けもあります。


続いて、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットをご紹介したいと思います。この時期になると、シャンゼリゼ通りには色が移り変わるライトが設置され、コンコルド広場に観覧車が建てられます。道には食べ物や雑貨を売っている小さなお店が軒を連ねています。小さな仮設スケートリンクもあります。

個性豊かなお店が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。


手作りせっけん、ろうそく、ニットの帽子やマフラー、インテリや雑貨、そしてもちろんクリスマス用品もあります。

食べ物も充実してます!寒い中ホットワインを飲むと温まります。マッシュルームスープもとてもおいしかったです。


 砂糖たっぷりの大盛りチュロスも、揚げたてでおいしいです。

他にも、ワッフル、甘栗、ホットドック、クレープ、またチョコレートやマカロンなどのお菓子が売られています。
イルミネーションを見ながら、ほかほかの食べ物を味わうのは幸せな気分になります(^^)



今週末に、学校のイベントでコルマールのクリスマスマーケットに行ってくるので、その時の様子もお伝えできたら良いなと思います!


次回の投稿では、HECの授業の様子について書く予定です。それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿