2013年10月29日火曜日

ESSECと日常生活の紹介

 みなさん、こんにちは!
 ESSEC Business School留学中の、慶應義塾大学経済学部3年 榎本高之と申します。
 
 前回はブログ紹介でしたので、本編としては初投稿です。 
 初回はESSECの紹介や生活をはじめてみた直近の状況からお伝えしたいと思います。

ESSEC Business Schoolって?】
フランス、パリ近郊(凱旋門から電車で30分ちょっとです!) にある商業系グランゼコール。(グランゼコールというのはフランス特有の教育制度に基づく呼称なので説明が難しいのですが、大学とは別に、専門的な分野に特化した教育機関です) 日本ではエセック経済商科大学院大学と訳されることが多いです。
 通常のMBA取得のほか、ラグジュアリーブランドマネジメントやファイナンスに強みをもっているグランゼコールです。私はBusiness Administrationを専攻しているほか、教授に頼んで上記ラグジュアリーブランドマネジメント(世界トップの評価)の授業をはじめとして様々な講義に参加させていただいています。ファイナンスも世界的に評価が高く、いい経験と思ってマスターの講義に参加しています。単位は慶應でたくさん取ったので気にする必要もなく、単位のこないMBAクラスなども学問的関心のすすむままに聴講したりしますます。少し大変ですが。
 実際の講義の様子は改めて報告させてください。


【生活はどんな感じ?】
 Weekdayは勉学に勤しみ、時間ができるとパリ観光(慣れてくるともはや観光というより雰囲気を楽しむだけ?笑)。日本からロードバイクをもってきたので、サイクリングにいったりもします。20年間実家暮らしだったので、初めてのヨーロッパで学校の近くに居を構え一人暮らしをする生活は、これまでと全く違う世界にいるようで、とても刺激的で楽しいです。授業はケーススタディやプレゼンテーション、ディスカッション、グループワーク等のように、日本的な講義形式の授業とは一味違った、より主体性・積極性の求められる授業が多いです。ふと振り返るとフランスに来る前にゼミで没頭したディベートがかなり役にったっているような。
週末は遠出してフランスの他地域やヨーロッパの他の国をまわります。気軽に国境を越えてたくさんの国を五感で感じられることもヨーロッパ留学の醍醐味ですね。日本のパスポートは本当にすごい。フランス近辺ではビザが要るのはロシアだけです。北アフリカも基本的に不要。

【実際パリってどうなの?】
 建物の何から何までが洗練されています。ちょっとした住宅も、いちいち荘厳でみとれてしまいます。どっかの海賊マンガとかで「この地には、、、、燦然たる歴史がある、、、、、、!!!!!」みたいなセリフがでてくるタイプの街です。(?)というかフランスは全体的にそうですね。ノルマンディーも旅行してきたのでまた今度。
 芸術の都といいますが、ふとGoogle検索してみると美術館の異常なほどの多さに気付きます。東京と比べると街は小さいものの、自分だけの場所をみつけられるような、一つ一つの場所に個性を感じる飽きのこない街。
 観光客は本当に多いですが、地元のパリジャン・パリジェンヌは彼らとうまく共存しているなーと思います。そしてみんな誇り高い雰囲気。この街を見る限り、ヨーロッパが深刻な経済問題を抱えているようにはとても思えないんです。こんなに高いフランス料理をこんなにたくさんの人が笑顔で楽しんでいるなんて!経済問題・社会問題に関するトピックは今後しっかりと考察していきたいと思います。

 今回は初回ということでテーマを絞りすぎず全体的な紹介にとどめました。
 また次回!

慶應義塾大学経済学部3年(ESSEC Business School留学中)
榎本高之










0 件のコメント:

コメントを投稿