2013年11月29日金曜日

パリ物価事情

 こんにちは!ESSEC留学中の榎本高之です。

 今回は(滞在可能性のある人なら気になるであろう)パリの物価事情について書いてみます。郊外にいくほど当然安くなるので、参考までに。また、2013年秋現在の為替レートである、1ユーロ130-139円程度(だいぶ幅ありますが。)という前提で話します。

【物価ダイジェスト】
 全体的に日本より高い。笑 でも、円安の影響で仕方ないかな、程度の価格差ではあります。ただし、外食だけは明らかに高い。

【テーマ別詳細】
・外食はほぼ全てたっかい!ファストフードも含めて。唯一いいなと思うのは、チェーンでない個人パン屋がクロワッサンを筆頭に安いこと、カフェの数が半端なく多いこと。

 昼食は最低10ユーロ、夕食は最低20ユーロをみておくといいかな。もちろん、特に夕食は天井知らずなので、この金額はあくまでもボトムです。ファストフード店、たとえばマクドナルドでも、10ユーロ弱はかかります。
フレンチスタイルピザとビールで11ユーロ(昼からのんでてすいません)。ちなみに僕は左。
自宅から徒歩3分のマクドナルドにて。このありがちなセットで8.5ユーロ。

 
・したがって、必然的に自炊へのインセンティブが強く働く。食材自体はけっこう安いです!円安の影響で日本より少しだけ高く感じるけど、まあそこまででもない。

・やはりワインは大変安く、スーパーで€10のものを買ったならそれは十分美味しいワインでしょう。なにせ€2から複数種類のワインが並び、€5だせばかなりの選択肢が現れます。

・住居費は、パリでオールプライベートの個室に住もうと思ったら最低月€700はかかります。現在(2013年秋)のレートだと10万円程度ですね。人によっては€1000以上払っています。オールプライベートへの欲望を捨てれば()かなり安くなるようです。キッチンシェアのやや狭い学生向け個室に住んでいる友達は、€530と言っていました。
少し郊外に出れば、当然安くなっていきます。僕は電車で市外に30分ぐらい北西にいったところに住んでいて、広めなオールプライベートで€580。パリ中心部なら€900はすると思います。
さすが富裕層の街、全体的に高めな住居費ですが、しかし!!仏政府が学生には住宅補助を出してくれます。これは住居の部屋面積に応じて支払われ、僕のところには€208補助されます(まだ支給されていません、遅いです!もちろん遅れた分も遡って支給されますが)。
 
・電車はパリ市内の地下鉄は片道€1.7。これは日本と比べても安いですね。市内を出るとどんどん上がっていって、たとえばESSECの最寄駅から30分かけてパリ市内に入る場合、片道€5.8かかります。これは高い!ただし、週末は一日乗り放題€8.1というのがあります。

・バスは安いです。空港からESSECまで1時間かけて行っても€2。パリ市内なら、上記の地下鉄と同じ切符で€1.7。

・タクシーは日本と同じくらい、つまり高いです!初乗りは日本より安いので、短距離なら若干お得感あるかも。

・一般的な観光施設(美術館、凱旋門やエッフェル塔などランドマーク、博物館、などなど)は日本と同じぐらいかな。といっても、学生は大概割引が効くのでお得感あり。留学生含め、EU圏内の学生証をもっていると大抵の美術館に無料で入れます。ルーブルもオルセーを始めとする多くの美術館も、博物館も無料。すごい。

・芸術鑑賞については、例えば日本と比べれば圧倒的に割安だと思います。先日観たバレエは席に応じ€92~€10。特に学生には相当優しく、先日パレ・ガルニエにてバレエを観た際には、€92の一等席が学生には€20でした。オペラ・バスティーユというもう一つの著名な劇場では、立見席€5というのも販売されることが多くあります。
 
パレ・ガルニエ。ここでのバレエ・オペラ鑑賞はフランス観光のハイライトの一つ。
(演目により、時間に余裕をもった事前予約必須)

【結局為替じゃん、というおはなし】
 みてください。(Yahoo!JAPANファイナンスより)



 縦軸は1ユーロあたりの日本円、横軸は月です。(1月、5月、9月の表示があります)
 はあ、一年ちょっと前は1ユーロ100円切ってたんだよなあ
 アベノミクスってすげえと思っている皆さん、海外旅行者にとっては円安は「大問題」です!お忘れなきよう。笑 

 今回はこんなところで!
榎本



0 件のコメント:

コメントを投稿