2013年11月10日日曜日

パリ郊外のビジネススクール―HEC


こんにちは!私はHEC ParisHEC経営大学院)に半期交換留学に来ています。
HECはグランゼコールと呼ばれる商業に特化したビジネススクールです。
多くのディスカッションやプレゼンがあり、インタラクティブな授業が行われています。フランス語で授業を受けることも可能ですが、私のフランス語力は簡単な日常会話レベルなので、英語で授業を受けています。交換留学の学部生もマスターコース(修士課程)の学生と同じ授業を受けることができるので、周りの学生のレベルの高さに毎日刺激を受けています。私は今まで経済学を専攻してきたので、ビジネスマネジメントの授業は新鮮で実用的に感じます。




HEC Parisという名前が付けられていますが、キャンパスはパリから電車で1時間程かかる片田舎にあります。周りには何もありません。笑 メリハリをつけて勉強するには良い環境だと思います。
Jouy-en-Josas(最寄駅)

基本的に月~木曜に授業が集中しており、課題やグループワークが多いので、なかなか忙しい日々を送っています。平日は勉強、週末はパリ観光や旅行で、あっという間に時間が過ぎていきます。




私は半期(4ヶ月)の交換留学なので短い期間ですが、密度の濃い留学生活が送れるよう頑張っていきたいと思います。
welcome weekのパリ散策イベント

今後、授業の様子、学校のイベントや現地学生との交流、パリ観光、食べ物、ヨーロッパ旅行など、色々なトピックを選んで詳しくお伝えしていきたいと思います。


慶應義塾大学経済学部

重岡 絵美里


0 件のコメント:

コメントを投稿