2014年1月31日金曜日

ル・アーヴル紹介


お久しぶりです。高橋です。課題や試験に追われて更新が停滞してしまい、前回の記事から大分時間が経ってしまいました
いつの間にかもう前期が終わってしまい、冬休みを挟んで先々週から後期に突入しました。時が経つのは本当に早いものです。

さてさて、今回は私が住むル・アーヴルという街にについて簡単にご紹介できればと思います。

世界遺産の街、ル・アーヴル
ル・アーヴルはフランス北西部、オート=ノルマンディー地方に位置し、「Havre」はフランス語で「港」を表し、その名の通りフランスの有名な港町です。
街自体はトラムが走っていたり、ガラス張りのビルが建っていたり、と非常にモダンです。皆さんが思い描く「フランス」の景色とは大分かけ離れています。
それもそのはず、実はル・アーヴルは第二次世界大戦時に街のほとんどが焼け野原となってしまったようです。
その後、オーギュスト・ペレという建築家によって街全体が再建され、その優れた都市計画が讃えられ、現在は街自体が【世界遺産】に登録されています。
(しかしながらペレはコンクリートを用いて再建した事もあり、街自体は先程も述べたようにフランスらしくはなく、観光する場所も特にないので観光のためだけに来る事はあまりお勧めしません()

食事
ノルマンディーなだけあり、海鮮はとても美味しいです。街の中心部にあるレストランではムール貝や魚のグリル等、種類豊富な魚介類の料理が楽しめます。
3人でわけても満足のいくムール貝の量!
未だになんの魚か分からず()意外にも骨がないんです。
しかし、レストランにいつも行ける程学生はお金がある訳ではないのが残念な事実。アラブ系のフランス人が多いこの地域ではケバブの店がとても多く、軽食を取れるところがケバブかパン屋しかないのでは?というくらいケバブ屋ばかりです。普段はそういったファストフード的なところで済ませたり、もっぱらスーパーで買ったもので自炊をしたりするのがここの学生の主な食事のスタイルとなっています。
ケバブとフレンチフライ。約4ユーロ。
気候
イギリスの気候に似て曇りの時が多いです。また、海沿いという事もあり風が強い上に天気が変わりやすく、突然雨になる、なんて事がよくあります。ル・アーヴルの雨は容赦がなく、夏冬関係なしに強い風+強い雨が降るのでまるで台風のような雨が降ります。折りたたみ傘はすぐひっくり返るので、現地の人の多くはレインコートを着て雨を凌いでいます。(私もこちらに来てから如何に傘が役に立たないかを思い知らされたのでフード付きの長めの丈のレインコートを日本から送ってもらいました。)
もちろん晴れる時はとことん晴れ、強い日差しと共に真っ青な空が見られるので、そのような日は気分もとても明るくなります。(私のフランス語の授業の先生によると2013年は例年より晴れが多い珍しい年だったようです)
物凄い曇りの日。
クロード・モネ
補足情報なのですが、ル・アーヴルはかの有名な印象派の画家【クロード・モネ】が暮らした場所でもあり、彼の「印象・日の出」という作品はル・アーヴルの港を描いたものであります。
また、ル・アーヴルからバスや電車で1時間程行ったところに【エトルタ】や【ルーアン】といった有名な街もあります。(モネの絵を通してご存知の方も多いのではないでしょうか。)
 エトルタの断崖
ルーアンの大聖堂

そして、ル・アーヴルに暮らしていて常々感じる事は【空がとても綺麗だ】という事です。日本にいる頃はモネの描くピンクがかった空や印象派に多く見受けられる霞がかった空が非現実的なものだと思っていたのですが、こちらに来てから空が本当にピンク色な時があり、毎日刻一刻と鮮やかに変わる空の様子に実際にモネの絵画の中を生きているような気分になる事がよくあります。
学生が通学途中にスマホを空にかざして写真を撮っている、なんて所にもよく遭遇します。(まあ、私もそのうちの一人な訳ですが()
通学路にて
ル・アーヴルの海岸にて
夕方の学校の前にて。もちろん加工なしです!

まだまだお伝えしたい事もあるのですがなんせ久しぶりの投稿のため、長くなってしまったので今回はこの辺で!
次は学校生活について触れられたら良いな、なんて考えております。

それでは、次回まで皆さんAu revoir!


高橋

1 件のコメント: