みなさんこんにちは。二期学生会代表のたむらです。
今回は、私の留学先グルノーブルで共に学んでいる日本人留学生と、フランス人のお友達との、休日ハイキングの様子をお伝えします^_^
最近の天気は晴れたり雨だったりと、不安定だったのですが、先週末は久しぶりに1日快晴で、素敵なハイキング日和となりました。グルノーブルは今ものすごく壮大な雪山に囲まれており、本格的な登山は難しいですが、気軽に歩けるハイキングコースは、この時期でも楽しめます。今回は、グルノーブルの唯一の観光スポットであるバスティーユ要塞を歩いて登りました。(ケーブルカーで頂上まで行くことも可能ですよ!)
まずはハイキングコースの入り口にて待ち合わせ。幾つかコースがあるのですが、今回は傾斜がゆるくて少し時間のかかる方のコースを40〜50分ぐらいかけて歩きました。
この入り口の手前にはイゼール川が流れており、雪山をバックにとても素敵な景色を眺めることができますよ!
登っている道中で気付いたことは、フランス人のおじいちゃんおばあちゃんがものすごく元気いっぱいだということ。
日本人に比べて、フランス人をはじめとする西洋人は、長期休暇で十分に身体を休め、娯楽も欠かさず、さらに日頃は残業に追われることもなく、本音と建前を分けない考え方をしている。そのため蓄積疲労も少なく、体力温存に繋がるのではないか、という話を耳にしたことがあります。わたしも精神的に、身体的に、もっと体力をつけていきたいものです(笑)
一緒に行ったフランス人の子がいちばん若かったせいか、いちばん元気に登っていましたね(笑)休憩しすぎたらモチベーション下がるからあかんで!早よ行くで!って感じで日本人のおばちゃんたち(わたしたちのことですが)をリードしてくれていました^_^
そんなこんなで頂上に到着。
そこからの眺めは最高でした!もう少し暖かい季節になったら、お昼ご飯の時間めがけて出かけて、リュックに飲み物とサンドイッチとおやつを詰め込んでいきたいものです。今は寒すぎてピクニックどころではなさそうです(笑)
田村優侑/TAMURA YU
グルノーブル第3大学
0 件のコメント:
コメントを投稿