2015年4月27日月曜日

花見@Parc de Sceaux

こんにちは、パリ地域交流担当の本間です。私たち留学生が現在いるのはフランスですが、先週4月12日、なんと花見を行いました!



え?フランスで花見なんてできるの??と思う方もいるかと思いますが、できるんです。意外とパリ周辺にはちょこちょこ桜の木が植えられています。桜かどうかはっきりしない木もありますが、それなりに桜を見た気にはなりますね。



とはいえそのような街中に植えられている桜では、花見をするには少々物足りません。ではどこで花見ができるのか。それは、ソー公園(Parc de Sceaux)です!!




この公園はパリ中心部からRERという電車で南に2、30分ほどいった所、パリ近郊に位置する公園なのですが、パリ周辺で数少ない「桜の木がたくさんある場所」なんですね。花見が大好きな日本人の国民性ゆえか、在フランス日本人には有名な公園みたいです。



今回、花見を企画した日にある団体が和太鼓のパフォーマンスをしてまして、それもあってか公園内は人で溢れていました。桜が植えられている箇所は一部なのですが、桜周辺はもちろん、そうでない場所まで老若男女あらゆる人が公園で思い思いに過ごしていました。



太鼓のパフォーマンスもあったからか、桜の周りは人、人、人。どうやら友人の情報によると、私たち以外にも様々な団体がこの日に花見をしていたみたいなんですね。ある大学の日本語の授業を取っているフランス人グループ、ある大学に留学中の日本人学生が企画したグループなどなど日本人もフランス人もたくさんいました。個人的には日本人の多さに驚きましたね。いやー、パリにはこんなに日本人がいるのだなあと実感しました。



この公園、なかなかに広いのですが、その面積は200ヘクタールだそうです。ちなみにこれがどれくらいかというと、よく基準にされる東京ドームは4.7ヘクタールということで、ざっと東京ドーム43個分ほど。いまいち実感わかないんだけどと言われても何も言い返せませんがまあ広いんですねこれが。



さて肝心の花見ですが、日本人を中心に、フランス人、他にもイギリス、中国からの留学生と、多国籍の学生が食べ物飲み物を持ち寄って自由に交流しました。





しかし花自体はまだ満開には程遠い様子。少し早すぎたみたいです。ぬうう。本当に少数の枝のごく一部のみ開花していて、大多数は蕾といった感じでした。その大変貴重な一部の花のもとには代わる代わる人が来て、写真を撮って満足そうに元のところへ帰っていくといった様子が印象的でしたね。まあ、花より団子ということで、、色々な人とおしゃべりして飲んで食べて。素晴らしい時間を過ごしました。



最後にはしっかり片付けをして、お開きです。いやー、ここフランス、パリでも花見はできるんですね。



ちなみにこの記事が書かれたのは花見一週間後あたりなのですが、ちょうどこのあたりが満開の時期だったよう。このタイミングでソー公園に行った友人もちらほらいまして、満開の報告を数人から聞きました。



もしご興味ありましたら皆さんもぜひ春に頃合いを見計らって足を運んでみてはいかがでしょうか。天候、開花状況のチェックはお忘れなく!!




0 件のコメント:

コメントを投稿