2014年2月25日火曜日

リールという街

初めまして。こんにちは。

立教大学法学部政治学科3年の窪内 尊之と申します。現在休学し1年間リールと言う町のリール第3大学の中にあるDEFIDepartement Enseignement du Français a l’International) と言うところで語学の勉強をしています。

私がフランスに来た理由はフランス語を勉強するためです。が、どうして仏文学や仏語専攻でないのにフランス語を勉強しているのかと疑問に持たれるかもしれません。ですが長くなってしまうので今回はなしにして私のいるリールと言う町について紹介したいと思います。

現在私がいるのはリールという街ですが、どんな町かと聞かれても日本人の方にはなかなか馴染みがなかったり知られていなかったりするのでここから少しずつ紹介して行きたいと思います。

まず簡単にリールの街を紹介しますと、フランス北部のベルギー国境に隣接する都市で、周辺部を含めた人口の規模ではパリ、マルセイユ、リヨンに次ぐフランス第4の都市でフランス北部の工業地帯の中心的役割を担う都市です。
リールはパ=ド=カレー県の県庁所在地であると同時にノール地域圏の首府でもある


またフランスの軍人、政治家であるシャルル=ド=ゴールがリールの出身であるのでリール中心の広場には彼の名前が付けられています。
シャルル=ド=ゴール広場

リールのノートルダム聖堂


リールの商工会議所とオペラ座

同時に学芸や文化的にも盛んな街で多くの教育機関が存在し、フランスでも有数な規模の美術館を持つ都市でもあります。最近ではリール近郊のランスと言う街にルーブル美術館の分館ができたりもしています。
リール美術館


またリールは交通の便がとても良く物流の中心地でもあります。具体的にはTGVでリールからブリュッセルまで30分、パリ1時間、ロンドンまでは2時間弱といった具合です。

また市内には無人運転のメトロとトラムが2路線ずつ通っていてベルギーの国境近くまで行くことができます。メトロの各駅は様々な芸術家によってデザインされておりひとつひとつの駅が全く異なる雰囲気で非常に面白いです。
リール=フランドル駅。元々はパリ北駅だった建物を移築した。(ロンドン、ブリュッセル行きのTGVはもう1つのリール=ヨーロップ駅から発着する)



このようにパリよりもブリュッセルに近いため多くの人が週末に出かける際や海外に旅行する際にはパリのシャルルドゴール空港ではなくブリュッセル空港へ行く人の方が多いです。またフランスとベルギーでは消費税などの税率も異なるのでわざわざベルギーまでタバコやお酒を買いに行く人もいるそうです。

このようになかなか変わったところに位置しているリールですがリロワーズ(リールの住人のこと。パリならパリジャン。)の話す言葉もなかなか変わっています。リールなどフランス北部の一部は元々ベルギー南部のワロン文化圏に含まれているため、同じフランス語でも話すのがとても速かったりワロン語のなまりや言い回しなどもあったりと独特です。(日本で言うと東北弁のようなイメージでしょうか。)
ほとんどの人がワインよりもベルギービールを好んで飲むといった文化的な違いもあります。
ベルギービールのKWAK。フラスコのようなグラスで飲む。
各銘柄によってグラスが異なるのも面白い点。



現在私が学んでいるリール第3大学はフランスの公立大学で主に人文科学系の学部が集まっています。リール第1大学は自然科学系、リール第2大学は社会科学系の学部から構成されています。リール第3大学は語学や国際関係を学ぶ学生が多いのでERASMUS(エラスムス、EU内での留学制度)やISEP(アイセップ、アメリカの留学制度)、交換留学等によって世界各国から様々な人種、文化、言語の人々が留学してきています。個人的なイメージだと近年EUに加盟した東欧の諸国から来ている学生が多いような気がします。

以上が僕の住んでいる街、リールになります。まだまだ少ししかリールの生活について紹介できていないので次回からもっと紹介していきたいと思います。
それではまた。

窪内 尊之


3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ラファと申します。25歳の女子で、日本での経験が3年です。
    今月はリールに引っ越しすることになったのですが、友達がまだいません!
    街を知り得ながら日本語で交流できたらいいなと思ってお茶でも、街の探検に相手をしくれる人を探しています。

    もちろんフランス語でも対応致します!
    よろしければご一報を!

    楽しみに待っています(^^)
    ラファ

    返信削除
  2. みうらゆきこ2014年9月27日 16:21

    来年リールに行く予定ですが、窪内さんのコラムも写真も、ネット上に氾濫しているフランス情報とはひと味違っていて、とても参考になりました。情報としても、そこで学ぶ人の眼で見た真実の感想としても。次回を楽しみにしています。

    返信削除
  3. こんにちは。通りすがりの日本人です。
    実はこの夏に初フランス旅行を控えていて、その際に友人の実家があるリールに行く予定なのです。
    おっしゃる通り、日本人にはなじみの少ない土地の情報が、日本人の方から教えていただけるのはありがたい。
    初めてなのに一人旅なものですから(≧∇≦)
    今は友人の両親もさらにベルギー寄りに転居しているので、まずはプラッと見て回ろうと、ホテルを検索中でした。
    建物とか通りの違いに興味があるので、そうした写真も見せていただけて嬉しいです。

    返信削除