2019年4月4日木曜日

【2018年度社会人交流会のご報告】


こんにちは!フランス留学生会6期です。
本日は3月23日土曜日にパリで行われた学生×社会人交流会のご報告を致します😊

軽食をつまみながら、終始和やかな雰囲気の中、交流会が行われました!就職活動に関する情報が入手しにくい留学生にとって、日々業務に携わっている社会人の方々の生のお話を伺うことが出来たのは貴重な機会でした。


交流会ではまず自己紹介をした後、学生たちはグループに分かれ、社会人の方々と座談会を行いました。
短い時間でしたが、社会人の方々が普段取り組まれている業務について理解を深める事が出来ました。


座談会の後は、自由交流会を行いました。
興味を持った業務について詳しく説明を伺ったり、今後のキャリア選択についての相談をして頂いたりしました。ご自身の経験を踏まえながら、学生の質問に対して親身に答えてくださり、とても印象的でした。


最後に、お忙しい中学生のために御時間を割いて下さった社会人の方々、快く会場を提供してくださった、笹川日仏財団の富永様、本当にありがとうございました。


また、残りの時間も少ないですが留学生会6期は今後もイベントを開催していきたいと思っております!! ご意見やご要望がございましたら、いつでもお気軽にお申し付けください☺️


〜後日談〜
交流会にお越しいただいた佐藤さんがお店を切り盛りされている「Omusubi Gonbei Paris Palais Royal」にお邪魔してきました!フランス人に受け入られているおむすびとは如何に?と食してみれば、私たち日本人が想像するおむすびそのもの。こだわりの日本米に包み込まれた種々の具材が口の中で解けていく…旨い! !!

日本の味が懐かしくなったら、ラーメンに行きがちなこちらの学生ですが、たまにはおむすびでホッとしてみても良いかもしれません




0 件のコメント:

コメントを投稿