2017年12月8日金曜日

5期第一回交流会報告

こんにちは! フランス留学学生会5期代表を務めさせて頂いている石原麻紗子です。
早いものでもう12月! パリでは街がイルミネーションで飾られてきています。冬の訪れを感じます。
もう一つ、最低気温が氷点下を下回る寒さからも冬の訪れは感じられます。笑


今回は11月19日(日)に開催した、パリでの第1回交流会について報告させて頂きます:)
日曜日の昼間という貴重な時間にも関わらず、多くの方に来ていただきました!


まず最初にアイスブレイク。フランスに関する少し難しめな(?)質問に答えていく中で、
緊張した雰囲気が和んでいくのが感じられました♪



その後は自己紹介タイム! 「フランスのここが好き」「実は自慢できること」といった質問の回答には、
アイドル好きや潜水50m可能など、個性的なものがたくさんありました!
さすがフランス、個性的な方が集まります。
この頃には既に全体で一体感が感じられていき、開催側としては非常に嬉しかったです。




休憩・席替えをはさんだ後は実用情報交換会! 普段日本人と会う機会が少なく、インターネットでの情報が限られている中で、日本人にしかわからない悩みもある。是非お互いの情報をシェアして全員が得をする会を作りたい・・・! そんな思いの下恐る恐る開催しましたが、結果は大成功! 数多く出された皆様の相談事に対して、他の方が答えるというまさにお互いを支え合う環境でした:D おすすめの美容院からフランス語の勉強方法まで、開催側も多く学ばされました。


予定していた自由交流をやむなくキャンセルせざるを得なかったほど、情報交換会は大盛り上がり!
3時間があっという間に過ぎていき、「まだ話したりない」という声を多くいただきました。
その後は参加者ほぼ全員でカフェに行き話し続けるなど、有意義な交流ができたのではないかと思います:)


フランス留学学生会は今後も有意義な楽しい交流会を開催していく予定です。
多くの皆様と交流できることを願っています!❤

それでは、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください:)

0 件のコメント:

コメントを投稿