2017年7月8日土曜日

交流会報告&新メンバー募集!

皆さん、お久しぶりです!フランス留学学生会第4期の副代表を勤めている、邵鴻成(しょう こうせい)です。今回は第5期メンバーの募集と、先日東京で行われた交流会について書きます!




まずは交流会です。
今回の交流会には、まさにフランスから帰りたてほやほやの人、前にフランスに留学していた先輩方、そしてこれから留学する人や参加者の友人のフランス人など、多種多様な方が参加してくれました!

個人的には、フランスで出会った友達や、留学前からお世話になっていた先輩方と久しぶりに会って、互いの近況を報告したり、有意義な時間を過ごせました!

実はフランスから帰国後、すでに半年以上が経っていて、本当に留学したかさえもう実感のない状態だったので、今回の交流会で久しぶりにフランスコミュニティーに浸ることで留学のことが思い出せて、とても良かったです!あと、半年振りくらいにフランス語に触れました笑 ほぼ何も覚えてなかったですが(;_;)

また、これから留学する人とも知り合いになることが出来ました。中には、フランスでナンパすると宣言する人も。アジア人男性はあまり人気ないので頑張ってくださいね(経験談)
僕が学生会のイベントに初めて参加したのも、ちょうど留学に行く前だったのですが、今回は留学に行った身として、新たにこれから留学をする人を迎えるのは、時の流れの速さというか、老いを感じましたね笑
今から行く人、ほんとに羨ましいです。
そして、今回参加してくれた5期の人が、また同じように6期や7期の人と繋がることによって、学生会の縦の繋がりが出来ればなと思います!



はい、ということで、学生会は現在、第5期メンバーを募集しています!!!
このサイトに訪れて、この文章を読んでいるあなたは、もう手続きの半分くらい終わってると言っても過言ではないです!(本当に)
学生会の入り方は、
①当サイトに「学生会に入る」という項目があるので、そこに入っていただいて、簡単な登録フォームを書きます。
②その後、学生会のFacebookページがありますので、参加申請してもらえば、こちらが登録フォームを確認した後、参加許可を出します。



はい、たったのこれだけです。カップラーメン作る時間もいらないですね!もちろん、会費やイベントへの参加強制なども一切ないので、安心してください!また、Facebookのグループ内で留学に関する質問もできるので、諸手続きに関して分からないところがある方は、積極的に聞いてください!
留学したら日本人とは関わりたくないという方もいると思います。しかし、本当にたまにでいいので、日本人コミュニティーにも顔を出してみてください。主流な英語圏ではなく、マイナーなフランスを留学先に選んだ人は、より個性的な人が多いと個人的に思いますし、学生会のイベントに参加することで、そんな人たちと繋がることが出来ます。実際僕自身も、学生会のイベントを通して、色んな人と仲良くさせてもらい、一生の繋がりができたと思います。(ちょっと大袈裟かも笑)
なので、気になった方は、ぜひ登録だけでもしてください!
それでは、これからのイベント等でお会い出来ることを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿