2016年10月20日木曜日

学生会4期始動!

いよいよ3期の先輩に引き継ぎまして、4期が始動しました!
初めまして。フランス留学学生会4期の代表を務めさせていただくことになりました、東京大学経済学部経済学科3年磯部里紗です^^私は現在、アルザス地方ストラスブールにある、EM Strasbourg Business Schoolに通っています。

まずはこのブログの読者のみなさまへ、今後もフランス留学に関する投稿を定期的に、そして今年度はさらに活発に行っていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!

主な内容は以下の予定です。


他にも知りたい情報などございましたら、ぜひご意見お待ちしております。
問い合わせ:contact.aejf@gmail.com




そして次に、現在フランスに留学中の皆さん!
新学期も始まり、フランス留学学生会のメンバーを大募集しています!
以下、団体概要になります。

〇フランス留学学生会とは??
- 幅広い分野で活躍する日本人との人脈形成の場。
- 情報交換の場。
- ブログを通した留学生活発信の場。
- 切磋琢磨していける仲間に出会える場。
人によってこの学生会に求めるものは異なると思います。積極的に活動に参加して交流したいという人から、単に情報を得たいという人まで、全てのメンバーの要望に応えられるような活動を提供したいと思っています。そのため、活動の参加はすべて任意であり、メンバーなら誰でも自由にイベントを開けるオープンな場にしています。ぜひぜひこの団体を活用して自身の留学生活を充実させてください!

〇4期の方針
「フランスに留学中の日本人の人脈形成の場を形成し、留学を充実させる」
さらに、それが今後情報交換・情報公開が留学に興味を持っている人の助けになれば

主な活動としては3期生に引き続き、ブログの投稿交流会(不定期開催)です。

〇どうやって学生会に入るの?誰でも入れるの?
登録フォームの送信Facebookグループへの参加
この2つの過程を経て入会となります。
ページ上部「学生会に入る」より、手続きに従ってください。
入会資格は、2016-2017年にフランスに4ヶ月以上留学している(またはする予定の)日本人学生です。(要件を満たさない場合も、ぜひ相談してください。)

〇どんな交流会をするの?
これまでの交流会の例:
学生×社会人交流会、多国籍留学生で花見、「フランスを学ぶ」勉強会(映画鑑賞・ワイン)、料理交流会、新旧Sciences Po会など 詳しくはブログをご覧ください!

今年度の交流会案:
・各々が大学で学んでいる分野で実際に働く社会人の方に話を聞く会
・芸術の国フランスならではの芸大、音大、料理学校に通われている方など、様々なバックグラウンドを持った人が集まり、各々の分野を紹介してもらうような交流会
・日本人とフランス人の交流会
・大人気の日本料理を初め、外国人に日本文化を発信する会
・フランス料理やフランス菓子を作る会
・パリだけでなく地方都市での交流会の活発化
などなど。。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
多くのみなさんの入会をお待ちしています^^










0 件のコメント:

コメントを投稿