2016年10月20日木曜日

二度目のフランス留学。学校紹介(EM Strasbourg)。

再び失礼します。4期代表の磯部里紗です!現在EM Strasbourg Business Schoolに通っています。
今回は、私がここに留学するに至った経緯、そしてこの街の良さ、学校の良さについて語りたいと思います^^

*高校時代にも交換留学でフランスへ
私は高校一年の夏から高校二年の夏まで約一年間、ロータリー青少年交換留学プログラムを通して、ノルマンディー地方の小さな港町シェルブールに留学していました。
当時は、中高一貫校だったこともあり、6年間同じ毎日を繰り返すよりも1年間日本を出て冒険してみたい、という好奇心から留学を考えました。高校は渋谷教育学園渋谷高校という帰国生の多い学校で、周りに英語が堪能な友達がたくさんいました。そのため、私は違う言語が堪能になりたいなあと思い立ち、昔から文化や街並み、料理に良いイメージを持っていたフランスを選びました。
私の高校は留学に寛容で、留年せずに元の学年に戻ることができたので、同期のみんなと修学旅行も卒業も一緒に出来、ありがたい限りです♡

*再びフランスへ
またフランスで暮らしたい、英語漬けの受験生活で忘れたフランス語力を取り戻したい、という思いから、再びフランスへ留学を考えました。
私がこの学部を選んだのは、経済・ビジネス系の学部で英語・フランス語の両言語で学びたかったのと、グランゼコールの1つだったからです。そして、ほとんどの学部が大教室の授業のみであるのに対して、私の学部の授業はすべて少人数クラスであり、院生の授業を取れるのも魅力的でした。
大学の交換留学協定校の中から選んだので、大学自体の選択肢はほんの少ししかありませんでしたが、素敵な学校に巡り合えて感謝でいっぱいです。
ストラスブールの街にて。
アルザスはたくさん花が咲いています。

*ストラスブールの良さ

アルザスの街並みが可愛い!
自転車やトラムで街のどこでも簡単に行けちゃう!
街は小さすぎず何でも揃っているのに、大き過ぎないから治安も良くて暮らしやすい!
大学生の街なので、学生・留学生が多くて楽しい!
ヨーロッパの中心に位置するのでいろんな都市に旅行しやすい!
などなど、挙げればキリがありません()いろんな都市に旅行しやすいという面は、グーグルマップでストラスブールの位置を確認すれば分かると思います笑。私は9月に授業が始まってから、週末にブリュッセル、アムステルダム、ミュンヘンにバスで行ってきました。また、チューリッヒ、フライブルグ(ドイツ)は日帰りで遊びに行きました。他にもフランクフルト、ハイデルベルグ、シュトゥットガルトなどのドイツの大都市や、ルクセンブルグなども日帰りで行けちゃう距離なので、時間のある時に訪れる予定です^^
友達と一日観光 in フライブルク

EM Strasbourg Business Schoolの良さ
先ほど勉学面での良さに触れたので、それ以外の良さを語ります。
まず、ストラスブール大学の中で圧倒的に留学生の多い学部なので、英語が堪能な事務員の人が多く、フランス語に不安があっても全く問題がないこと。そして、留学生に慣れているので、必要な情報をきちんと共有してくれること。(他の学部はフランス人学生ばかりなので、留学生の手続き関連もしっかりしていないことが多いです。)
そして、一番オススメしたい面は何と言ってもイベントやサークルが多いこと。スポーツや音楽からボランティア活動まで様々なサークルがあります。(なんと他の学部には存在しません。フランスで唯一、大学に属しているビジネススクールという珍しい立ち位置なので、他の学部とは独立してEM独自のいろんな活動があります!)
私はダンスが好きなのでヒップホップとモダンジャズに入りました。料理やワイン試飲のサークルにもたまに参加しています☺︎
イベントだと、EMの学生だけで行く旅行やパーティーもたくさん開いてくれます。今学期が始まってすぐには、新入生歓迎旅行で総勢400人で南フランスに行き、つい先週はクロアチアに120人で旅行に行ってきました。バス移動なので旅費も安く、夜のパーティーもオーガナイズしてくれていて、本当に楽しかったです〜
ストラスブール大学に留学を考えてる人で、楽しいワイワイした留学生活を送りたいタイプの人なら、私は絶対にこの学部を選ぶことをオススメします!!!笑 とにかく毎日楽しいですよ♡

以上、ストラスブールからでした^^
クロアチアにて。

EMの旅行in 南フランス



0 件のコメント:

コメントを投稿