2015年2月9日月曜日

第一回「フランスを学ぶ」ワイン勉強会

 

こんにちは、パリ政治学院留学中の齋藤です!

 

さて、「フランス留学前・中・後のネットワーク形成」を目指す今期の「フランス留学学生会」の活動は「ブログ執筆(これです)」と「地域交流活動」の二つですが、

パリでは2月7日、パリ地域交流活動の一環である勉強会「フランスを学ぶ」の第一回目が行われました。

第一回目のテーマは「ワイン」!!

 

今回は一橋大学からパリ政治学院に留学中の佐々木はるき君が講師を担当してくれました!

ワインの試飲会でワインごとに味が全然違うことに感動し、以降ワインの世界にのめり込んでいったという佐々木君。

10965496_489463707859061_874502424_n

ワインバーでも1年間バイトをした経験があり、渡仏後は自らシャトーに足を運びヴィンテージもののワインをコレクションするという熱の入りよう。

今回の会場は彼のお部屋でしたが、無数のワインボトルの並べられたその洒落たお部屋はとても見応えがありました笑

 

まずはボルドー・ブルゴーニュ等フランスワインの名産地から有名なブドウの品種、ヴィンテージやterroir(その土地土地の気候・土壌などによってブドウの育ち方が違う!!)という概念などを含めてワイン選びの基準、またワインテイスティングの仕方などその他たくさん、ワインについての基本的な情報をかいつまんで説明してくれました!

10966504_489463741192391_852732624_n

そして次に実際のワインテイスティングへ!

10種類近くの多種多様な赤ワイン、2ユーロの安ワインから順番に1970年代のヴィンテージワインまで、佐々木君のコレクションをみんなでいただきました。

10961832_489463631192402_504577228_n

みんな香りや味を自分なりに表現したり好みのワインを見極めたりしながら、とても学生とは思えない(笑)佐々木君のプロフェッショナルな解説のもとワインテイスティングを楽しみました。

自分はボルドーが好きかなぁと思っていましたが、今回のテイスティングを経てなんとなくブルゴーニュも悪くないなと思うようになりました!

本当にワインによって香りも味も全然違う

これぞワインテイスティングの醍醐味って感じでした。

10979259_489463684525730_688906219_n

 

改めてワインはまりますねこれは笑

講義の構成からワインコレクションからおつまみまですべて佐々木君が用意してくれました!本当にありがとう!!

その後はフリートークの時間で、多種多様な大学から来た日本人と皆さん思い思いに交流。

10881432_489463577859074_350603912_n

パリ政治学院からパリ第7大学から第4大学から第10大学から第13大学からHECから第9大学から、たまたまグルノーブルからパリにいらしていた学生会代表の田村さんまで、本当にいろんな大学から学生さんが集まって情報交換したり新しい友人を作ったりしていました!

 

勉強会後に取ったアンケートでは、

いろんな分野の人と知り合えた

今まで意識したことのないワインの楽しみ方を学べてこれから生活が楽しくなりそう

今まで漫然と飲んでいたワインについて深く知れてよかった

日本語の説明付きでワインのテイスティングができてよかった

ワインの飲み比べでワインごとの特徴がつかめるようになってきた

ワイン選びの楽しみを知れた

などといった声が寄せられ、

日本語で効率よく深く学ぶことによりワインという分野に対する世界が広がり深まったとともに、さまざまな大学から来た多様な人たちが交流することでお互いに色々と刺激があったようです!

この「フランスを学ぶ」という企画の原点は「深く効率よく学べる日本語で勉強会を開き、フランスという軸を通じて世界が広がる経験を味わってほしい」ということなので、その意味で言えば大成功の勉強会だったと思います^^

改めてワインって多種多様だし、生活にもっともっとワインを楽しむ時間を取り入れたいと思いました笑

 

さて、次回の勉強会のテーマは「フランス映画」を予定しており、フランス映画に詳しい学生による解説付きの鑑賞会を数回にわたって行う予定です!

ハリウッド映画などメインストリームの映画に対抗すること自体がフランス映画の一つのメインストリームになっているということで、日ごろアメリカ映画に親しんでいる人にとっては新たに世界を広げるきっかけになるのではないでしょうか??

せっかくフランスにいるのにフランス映画を楽しまないのはもったいない!

フランス語ではよくわからない届かない深い部分まで日本語でなら学べるのではないでしょうか?

まして映画が専門だったり映画マニアでないならなおさら日本語でイントロダクションを受けた方が効率が良い!

特にフランス映画ってなんとなく見てるけどよくわからないなあとか思ってる人は必見です!

 

というわけで次回も乞うご期待!!

 

それでは今回のワイン会の講師を務めてくれた佐々木君、そして来てくださったみなさん、本当にありがとうございました^^

では今日はこの辺で!

2 件のコメント:

  1. はじめまして、
    名古屋大学2年の小巻と申します。

    留学生でもなく留学の話でもないので失礼を承知で質問させていただくのですが、現在旅行で1週間パリに来ていて、記念にパリ大学でパリ大学のロゴ入りのスウェットパンツを買いたいと思い本日パリ大学を訪れたのですが、購買の場所がわからず言葉も通じないため門前払いをくらってしまいました。

    ホテルに戻り調べてみたのですが、フランス語が読めないことと、日本語でのパリ大学の情報が少ないこともあり、結局わからずじまいで、場違いとは思うのですがここにコメントさせていただくことにしました。

    そこでお願いなのですが、もしよろしければ斎藤さんのお知り合いの方でパリ大学のスウェットパンツが存在するか、そしてどこで購入できるのかをご存じの方がいらっしゃれば紹介していただきたいのですがよろしいでしょうか?

    唐突で失礼なお願いだと思いますがよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 管理者様へ
    先日の件ですが、こちらで解決したのでモデレーション拒否でお願いします。
    お騒がせしました。

    返信削除