2014年12月4日木曜日

第二期フランス留学学生会、いよいよ始動!

 

 

こんにちは! 第二期フランス留学生学生会がいよいよ始動しました!

今期の代表はグルノーブル第3大学に留学している田村優侑に決まりました。 加えて、斎藤勇希(パリ政治学院)と、信川智彦(パリ第7大学)、村山洋介(レンヌ政治学院)が運営のサポートを務めることになりました。

これから1年間よろしくお願いします!

 

改めまして、 フランス留学学生会とは、 フランス全土に散らばる学生を繋げるネットワークのようなもので、 オンライン上の情報交換だけではなく、 地域間、ときに地域の枠を超えた交流が主な活動内容となります。

このブログではその活動報告を中心としながら、 読者のみなさまに最新の現地情報をたくさんお届けしようと思っております! 今期は発信の方にも力を入れて行きたいと考えておりますので、 フランス留学を志す方々にとって有益な情報を提供するのは勿論、 フランスのことをあまり知らないという方にとっても、1度は行って見たくなる様な、そんなお話を投稿していけたらなと思っております。

いささか自分たちでハードルを上げすぎている様な気も致しますが(笑)・・・今後の更新を楽しみにしていてください!

 





 

 

さて、今回は最近のフランスの様子を少しご紹介します(^^)

 

フランスには公園がたくさんありますが、遊具も充実していて、休日には外で遊ぶ子どもでいっぱいになります。 また子供だけではなく、学生や大人たちが食べ物や飲み物を持ち寄ってピクニックをする姿なども、フランスではよく目にします。しかし最近は雨が続き、一段と寒くなってきたので、写真のように閑散とした日も…。色付いた葉も落ち始め、厳しい冬が顔を覗かせています。



 

 

また、冬の訪れといえば「雪」ですよね!フランス南東に位置するローヌ・アルプ地方では、11月頃から山々が白い帽子をかぶっています。写真はグルノーブル大学のキャンパスの風景です。スイス、イタリアに近いこの地域では、こんな壮大な景色が毎日見放題。空が広いと、心も自然と大きくなれる気がします(^^)

10378073_512344352236057_4652945126175216396_n



冬といえばもうひとつ。そう、「クリスマス」のシーズンですね!この時期、12月はヨーロッパ中がクリスマス一色になり、もちろんフランス各地でも、クリスマスマーケットなどのイベントが開催されています。日本語でいう所謂「屋台」のようなところでは、クリスマス雑貨やチーズ、ワインなど、その地域の特産物にたくさんお目にかかれます。いろんな地域のクリスマスマーケットを歩き比べるのも、とても楽しそうですね(^^)


10557425_518475304956295_6350443652912580428_n 10409271_518475464956279_265100511533286492_n









次回からもフランスの魅力をどしどし紹介していきたいと思います。お楽しみに!



二期代表・副代表一同




0 件のコメント:

コメントを投稿