2018年1月8日月曜日

フランス留学に持ってきてよかったもの

こんにちは!リヨン政治学院(Sciences Po Lyon)に留学中の早稲田大学政治経済学部2年の木村京と申します。

現在、親戚の住むブリュッセルへ向かうTGVの中にいるのですが、9月からの日々を思い出して少しノスタルジックな気分に浸りつつ書いています。笑(隣のお兄さんが食べているチョコレートバーが本当に美味しそう😭

今回は、【フランス留学に持ってきてよかったもの】について書きます。 それぞれの街で生活条件などはかなり違いますが、誰にでも役立ちそう、かつ説明会や留学ブログではあまり耳にしない、目にしないものを集めてみました!私の主観ではありますが、少しでも参考になれば幸いです♪( ´▽)

洗濯ロープ特に学生寮の方!

1.部屋に洗濯物を乾かすスペースがないので大変重宝しています。壁にフックなどはないのですが、ドアノブやラックにロープを引っ掛け、洗濯物を干しています。大きめのタオルやシーツも干せるので
2.ちなみに、ヨーロッパの冬は日本以上に乾燥するので、夜中のうちに喉がカラカラになってしまうことも!少し湿ったタオルを干しておくとだいぶ違うのでそんなところも


電子レンジ炊飯器自炊する方!

1.日本米が恋しくなった時の心強い味方です。
2.レンジ10分でいけます!!
3.研ぐ+炊飯がこれ1つでできる優れモノです
4.私は300円ショップで買いました
炊飯器ほどホクホクにはならないですが、十分美味しいですよ?



ラップ  自炊する方!
こちらのラップは質がイマイチですので(剥がれにくくてベタベタする😥)入る方は1本入れよう!

・電池
フランスは電池が高いです。電子辞書とかで意外と使うので、重いですが使いそうな方は何本か入れることをおすすめします!

・歯ブラシ
こちらのはサイズがとても大きいので小さめを使っている人はまとめ買いして持って行こう!

★お土産編
・折り紙  
 予想以上に喜ばれます。しゅりけんとか折れると
・抹茶 (パウダー)
お茶が点てられなくても、バニラアイスにかけたらとても美味しくてみんな喜んでくれるはず😋


フランス留学の毎日は思いがけないことで溢れています。思いもしなかったような出会いがあるのはもちろんですが、今まで味わったことのない感情に出会えることも多いです。そんな中で色々考えながら、学び、遊ぶ日々はとても貴重だなと感じている今日この頃です。

結論  フランス留学を決めて、このブログを読んでいるあなたもきっと素敵な経験ができると思います!準備は抜かりなくしてくださいね!

あびあんと


0 件のコメント:

コメントを投稿