2017年3月30日木曜日

フランス料理教室

初めまして、こんにちは!フランス留学学生会の地域担当、東京外国語大学からボルドー政治学院に留学している安岐香里です。今回は326日に開催しましたフランス料理教室について報告させていただきます。昨年に続き今年もフードライターの高崎順子さんにご指導いただきました。

当日の朝はまずマルシェでの買い物から始まりました。日曜日の朝市では新鮮で美味しい食材が手に入り、時にはスーパーよりお安いことも!選び方や買い方も教わりました。


 買い物終了後、お借りしたキッチンのあるオフィスに向かいました。さて早速お料理開始です。まずはじめに食材の下準備から全員で取りかかりました。前菜、メイン、デザートの作業を手分けして同時進行します。楽しくおしゃべりしながら、高崎さんに細かいポイントを教わりながら順々に進めていきました。
そしてついに完成!!
今回作ったのはポワローねぎのビネグレットソース、鳥のオリーヴ煮、りんごのコンポートです。

ポワローねぎのビネグレットソース
鳥のオリーヴ煮

りんごのコンポート

今回は普段の交流会と違って人数は少なめでみんなで料理を学ぶという会でしたが、高崎さんに料理の知識を始め様々なことを教わり、少人数の深い交流ができ、そして楽しくおしゃべりしながら美味しいお料理を食べることができて本当に楽しい会でした!みんなで一緒に作るとさらに楽しくて美味しいですね笑
普段あまり料理のバリエーションがなく、ここまでこだわって作ったことがなかった私にとって改めて料理の楽しさと深さを感じる機会になりました。同時にフランス料理というと難しいイメージがありますが、実はそこまで難しくないということに驚きました。参加して本当に良かったです!
皆さんもぜひ留学中にフランス料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今後とも多くの皆さんと交流できることを楽しみにしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿