2015年10月26日月曜日

ラーメン食レポ@パリ

こんにちは、3期副代表の池田康太です。現在、東京外大からシアンスポに留学中です。留学が始まって早2カ月、徐々にパリに慣れ生活スタイルが確立してきました。

パリと言えば、高級ブティック、フレンチレストラン、カフェ等の印象を持たれるかと思いますが、忘れてはならないのがラーメン!日本食レストランが軒を連ねるオペラ周辺には多数のラーメン店があり、毎日行列ができるほどの盛り上がりを見せています。というわけで、今回は僕が訪れた二つのラーメン店をご紹介します!

まずは一軒目。「サッポロ ラーメン」です。

DSC_0622
来店客はやはり日本人が多いです。僕は塩ラーメンを注文しました(値段は10ユーロ程度)。

DSC_0623
トッピングは、チャーシュー三枚、ほうれん草、メンマ、ネギ。スープは透き通った薄黄色であっさり塩味でした。麺は少し太めでもちもちとした縮れ麺。スープとよく絡んでいました。一口すすった瞬間塩の香りが広がり、「ああ、日本の味だな~」と思わずため息。全体として、チャーシューの質は日本に少し劣るかと思いましたが、スープも麺も予想以上の美味しさで大変満足しました。


続いて二軒目、「こってりらーめん なりたけ」です。

DSC_0650
僕が行ったときには30分待ちの行列ができるほどの大人気。中に入り、しょうゆらーめん(10ユーロ)を注文。

DSC_0647
トッピングはチャーシュー二枚、もやし、メンマ、ネギ。濃厚な豚の背脂が浮いたスープはにんにくが効いていて、ガツンとした味を感じられました。麺は太めで短め。硬さは「ふつう」で注文しましたがやや柔らかかった印象を受けました。「このこってり感はパリジャンに受けるのだろうか?」などと思いながらも、一瞬で平らげてしまいました。





どちらのお店も予想以上の味で、雰囲気も良かったです。店内ではほとんど日本語が通じるので、フランス語が不安な方でも問題なく入れます!パリにお越しの際にはフランス料理も良いですが、たまにはラーメンで日本の味を思い出してみるのもいかがでしょうか。

今後も第二弾第三弾と食レポ書いていきたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿