2015年11月28日土曜日

学校紹介 HEC

はじめまして。現在、フランス留学中のK・Tです!

今回は、私が通うHEC Parisについて、お話ししようかと思います。

まず、大前提として、HEC Parisのキャンパスはパリ郊外にあります。





したがって、正式名称はHEC-not-Parisです。

パリのおしゃれな学生生活を夢みる方は、気をつけましょう。校舎は、Jouy-en-josasという田 舎にあります。敷地は広くて緑も多く、時間がゆったりながれる穏やかなキャンパスです。

【住居】

多くの留学生は、キャンパス内の寮に住んでいます。

部屋は3種類あります。相部屋、シャワー共有の個室、完全個室です。



【食事】

ご飯に関しては、あまり期待しないことをオススメします。

1.学食

控えめに言っても美味しくはない。「ここのご飯どう思う?」といって学食をディスるのが留学生にとっての会話の糸口No.1です。ぜひ使いましょう。

2.近所のレストラン

近所にイタリアン(Napolitan)があります。物によってですが1プレート12-20€くらいでしょうか。

3.自炊

近所にスーパー(Simply)はありますが、部屋にキッチンはなく、冷蔵庫も器具もありません。ケトルとホットプレートを買って部屋でパスタを作ったり、ソーセージを焼いたりしている人は結構います。

【パーティー】


学校にはバーが2つ、クラブスペースがあるので、飲む環境としては最高です!

木曜日に毎週大きなパーティー (PoW, Party of the Week) が開かれます。

Pre PoWという0次会が9時くらいから始まり、PoWは3時くらいまででしょうか。

いつ行っても臭い、広めのクラブスペースで、クラブミュージックがなっているなか踊っている人もいれば、喋ってるひともいるイメージです。

もちろん参加自由ですが、ここで友だちを作る人も多いです。

生活環境に関しては基本的に以上です。

ネガティブな面が目立つかもしれませんが、安心して下さい、楽しいですよ(某お笑い芸人風)。

授業は素晴らしいです。ぜひ、留学候補の1つに入れて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿